ようこそ、社会福祉法人 太陽福祉会のページへ

御坊・日高地域障害者生活支援センターあおぞら

御坊・日高地域障害者生活支援センターあおぞら

 障害者自立支援法第77条に定める地域生活支援事業のうち同条第1項第1号に基づく相談支援事業として、障害者及び障害児に対する相談支援事業(一般相談支援事業)及び相談支援機能強化事業を実施することにより、御坊市・美浜町・日高町・由良町・日高川町・印南町の障害者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるようにすることを目的としています。

 事業の種類は、(1)相談支援事業、(2)相談支援機能強化事業、(3)住宅入居等支援事業、(4)成年後見制度利用支援事業を行っています。

センター全景

□相談支援事業(一般相談支援事業)

  1. 障害福祉サービス等の利用に係る情報の提供や相談等による支援
  2. 各種の支援施策を含む社会資源の活用に係る支援
  3. 社会生活力を高めるためのエンパワメント支援
  4. ピアカウンセリング
  5. 権利擁護のための援助
  6. 専門機関の紹介
  7. 障害程度区分認定調査
  8. その他、自立した日常生活又は社会生活に必要と認められる支援又は援助

□相談支援機能強化事業

 前述の4つの事業の機能強化及びその適正かつ円滑な実施を図るため、社会福祉士、保健師、精神保健福祉士等の専門的能力を有する職員を配置して行う事業をいいます。専門職の行う業務は、次のとおりです。

  1. 専門的な相談支援を要する困難ケース等に対応すること。
  2. 御坊・日高圏域自立支援協議会を運営し、自立支援協議会を構成する指定相談支援事業者等に対し、専門的な指導及び助言を行うこと。

□住宅入居等支援事業

 公営住宅又は民間の賃貸住宅等への入居を希望しているが保証人がいない等の理由により入居が困難な知的障害者又は精神障害者に対し、入居に必要な調整又は家主等への相談若しくは助言等を行い、その地域生活を支援する事業をいいます。事業の内容は、次のとおりです。

  1. 入居支援 不動産業者に対する物件の斡旋依頼又は家主等との入居契約手続等に係る支援等を行うこと。
  2. 24時間支援 緊急の対応が必要な場合の相談支援、関係機関との連絡及び調整等を行うこと。
  3. 居住支援 生活上の課題に応じ、関係機関から必要な支援を受けられるよう調整を行うこと。

□成年後見制度利用支援事業

 次に掲げるすべての要件を満たす者の権利擁護を目的として、民法に基づく成年後見制度の利用を支援する事業をいいます。

  1. 法に基づく障害福祉サービス等を現に利用し、又は利用しようとしている重度の知的障害者又は精神障害者であること。
  2. 配偶者若しくは四親等内の親族がいない者又は配偶者若しくは四親等内の親族が音信不通の状況等にある者
  3. 知的障害者福祉法第28条又は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第51条の11の2に基づき、民法第7条、第11条及び第15条第1項等に規定する審判の請求を行うことが適当と認められる者

御坊市生活協力員(生活アシスタント)紹介事業

 本事業は、御坊市の委託事業として行っているもので、知的障害者が安心して地域生活を送ることができるよう、必要な支援を行う生活協力員(生活アシスタント)を紹介するものです。
 生活協力員は一般のボランティアを登録し、本事業利用者に紹介。協力員として定期的に本事業利用者を訪問して頂き、生活を見守り、生活リズムや健康の維持、余暇の過ごし方等の日常生活全体にわたる相談に応じてもらう。相談を行うことによって他機関への連携など、さらなる支援が必要な場合は、相談支援事業と連携しながら、利用者の支援を行っています。

あおぞらで行っている事業については直接お問い合わせください。

powered by Quick Homepage Maker 4.20
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional