ようこそ、社会福祉法人 太陽福祉会のページへ

御坊・日高地域活動支援センター

御坊・日高地域活動支援センター

通所による創作的活動又は生産活動の機会を提供するとともに、社会との交流を促進させることによって、地域における障害者等の自立の促進と社会参加を図ることを目的とし、次の事業を行っています。

tikatu.jpg

1 事業内容

  1. 基礎的事業
     ア 創作的活動
     イ 生産活動
     ウ 社会との交流の機会の提供
  2. 雇用・就労が困難な在宅障害者に対する作業訓練、機能訓練、社会適応訓練
  3. 医療・福祉及び地域の社会基盤との連携強化のための調整
  4. 地域住民ボランティア育成
  5. 障害に対する理解促進を図るための普及啓発
  6. 専門職員による相談支援事業
  7. 精神障害者退院促進強化事業

2 開所日、開所時間

  • 月~金      9時15分~17時
  • 第1、第3土曜日 9時15分~12時
  • 日、祝祭日、年末年始は休日

3 支援方針

  1. 創作活動
    障害の特性を考慮しつつ、利用者が希望する創作活動の支援を行います。
  2. 生産活動
    作業を希望する利用者に対し、軽作業等の生産活動の支援を行います。また、生産活動を行った場合は、実績により工賃を支払います。
  3. 憩いの場の提供と相談支援
    在宅の障害者が日中過ごす場所を提供します。また、企業実習や一般就労を行っている障害者が気軽に来所し、相談支援を行うことにより精神的な安定を支援します。
  4. ミーティング
    利用者同士で問題を解決する力を支援する等、コミュニケーションに関する支援を行います。
  5. レクリエーション・余暇支援
    カラオケ、スポーツ等、様々な日常体験を提供します。
  6. 調理実習
    調理に参加することにより、日頃手軽に作ることの出来る料理や栄養バランス等を身につけられるよう支援します。
  7. 精神障害者退院促進強化事業
    精神科病院に入院している精神障害者のうち、症状が安定しており受入条件が整えば退院可能である者に対し、活動の場を与え、退院訓練を行い社会的自立を促進します。

4 関係機関との連携

精神科病院、保健所、ワークステーションひだか、就業・生活支援センターわーくねっと、ハローワーク等と連携しながら利用者の支援を行います。

5 家庭との連絡

利用者の様子について、必要に応じて情報交換や家庭訪問を行い支援を行います。

powered by Quick Homepage Maker 4.20
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional