通園みらい(児童発達支援センター) 
  
 
 通園みらいは、言葉が遅い、名前を呼んでも振り向かない、歩き方がぎこちない等発達が気になる子どもを対象に、保育・療育をしています。子ども達は、保護者と離れ保育者とともに毎日の生活や楽しい遊びを通して、生活リズムや基本的な生活習慣を確立し、子ども自身が主人公として豊かに活動することを目指しています。
 次のステップとなる大きな集団(保育所・幼稚園・こども園・学校)で楽しめる社会性のスキルを身に着けます。
 月2回親子保育を行い、子どもの成長を保育者と保護者で確認し合い、ともに学びあい喜び合う関係を築いていきます。
 

施設概要

種別:児童発達支援事業
事業所番号:3052000035
住所:〒644-0002 和歌山県御坊市薗500
電話:0738-22-7854 FAX:0738-20-2110
定員:20名
開所:月曜日~金曜日 午前9時~午後3時30分 

大切にしている保育内容

  • 身体をしっかり使う、毎日の散歩・外遊び・リズム・表現力や想像力を身につける描画・絵本の読み聞かせや手遊びを多く取り入れた保育・療育
  • 子ども自身が見通しを持ちやすいメリハリのあるデイリープログラムをたて、わかって楽しめる子ども達が主人公になる保育
  • 就園や就学について保護者とともに学習し考え、見学や体験入園・体験入学などの取り組みを通して、よりよい進路選択の情報を提供します。
  • 親子保育の実施
    月2回親子で一緒に活動することで、子どもの状況をより理解して頂くために実施しています。
     第1金曜日:午前9時~午後3時30分
     第3金曜日:午前9時~午前11時30分

 

標準的な日課

 
9:00登園
 定位活動、自由遊び
10:10あつまり 手遊び・絵本等
10:30設定遊び リズム・散歩・制作
11:30給食
12:30~14:00ひるね
14:20おやつ
14:50あつまり 紙芝居・ペープサート等
15:15~降園
  
 

子育て相談事業

 

 ★★令和2年1月より、土曜親子教室を実施しています★★

  ことばが遅い、名前を呼んでも振り向かない、落ち着きがなく動きまわる、目が合いにくい等、発達が気になるお子さんとその保護者の方に対して、遊びやいろいろな経験を通して周囲への興味や関心を広げ、お母さん以外の大人やお友達とも安心して関われるよう支援します。

 〇対象地域・年齢

  御坊市・美浜町・日高町・由良町・日高川町・印南町在住で、就学前の発達に心配のあるお子さんとその保護者

 〇開所日 毎月第1土曜日・第3土曜日(行事の関係で変更あり)

 〇時間  午前9時30分~11時30分

 〇定員  7組の親子

 〇利用料 世帯の所得に応じた負担があります。

 
 

利用に際して

 

 ①通園みらいまたは、居住地の市役所・町役場の福祉担当課へお問い合わせください。

 ②相談支援事業所でサービス利用の相談や利用計画を立てます。

 ③受給者証交付(市町が発行)。

 ④通園みらいにて利用契約を結びます。

 ⑤通園開始。

◇◇◇ 詳しくはお気軽にご相談下さい ◇◇◇

 

障害児通所支援事業所における自己評価結果について

【令和2年度実施】

◇通園みらい(児童発達支援センター)

  事業所における自己評価

  保護者等からの事業所評価